真冬のスペイン巡礼記

2018年1月、ブルゴスからサンティアゴ・デ・コンポステーラを巡礼してきました。

1/13(土)レオンにて

今日は一日レオンで過ごす予定。

外は雪。もう積もりだしている。アルベルゲは朝10時までいられたのでギリギリまで室内で過ごす。出発する組も結構ギリギリの時間まで寝ている。

私はレオンで一日過ごすのでもう会わないかもねとJ君と言いあってから外へ出て、近くにカフェがあったよなと歩きだそうとしたらホスピタレイロに止められる。

「巡礼路は反対だよ」

「いや朝ご飯を……」

「食事なら道路向かいのカフェのがいい。あっちにしなさい」

と強く勧められたので向かいのカフェに行ってみる。オレンジジュース美味しい。店によっては目の前でオレンジを搾ってくれるので粒々感も凄くてこの後もわりといろんなところで飲んだオレンジジュース。カミーノに戻る道も教えてくれたがごめん私はあと一日この街にいるんだ……。 

f:id:poyopoyota:20180401154601j:plain

f:id:poyopoyota:20180401154613j:plain

外はかなりの雪だけど、道路には昨日の時点で融雪剤をガンガン撒いていたので街中は全く歩きづらくはない。足元は雨の日程度。

個人商店がたくさん入ったモールみたいな所? ここで果物を少し買った。

f:id:poyopoyota:20180401154640j:plain

 

Pension Sandoval 202号室

雪の中、サンイシドロ教会をもう一度外から見たり、開いてる商店を眺めたりして時間を潰す。今日泊まる所のチェックインは12時以降だったのでそれまでふらふらと。大聖堂にはザックを背負っていては入れないのでまだ行かない。

さて12時を過ぎてから向かった。実は今朝出たアルベルゲの目と鼻の先なのは昨日の夜知った。市街地の真ん中にある便利なアパートメントホテル。

着いたら建物の鍵が閉まってて、「閉まってる時に着いたら電話してね」と紙が貼ってある。私のスマホはデータオンリーのSIMなので電話出来ない。

とりあえずBooking.com経由でメールしてみたら10分と経たないうちにお姉さんがやってきてドアを開けてくれた。

3階の事務所にまず行って手続き。クレカ払い可能で3400円ぐらいだったような。シングルルームでトイレとシャワーは共同。

シングルベッド二つのツインと、セミダブルベッドのシングルと二つ見せてくれてどっちがいい? と訊かれたからベッドは二つもいらんけど大きい方がいいな、という事でセミダブルの部屋に。選ぶと目の前でベッドメイクが始まる。

ところでここの階にはこの後私の他に二組来たのだが、私がシングル二つの部屋を選んでいたら後から来た女子二人はセミダブルになっていたのだろうか。謎だ。

3階と4階がホテル部分らしい。部屋はとても可愛いし暖房が効いていて薄着でだらだら出来る。

私の杖を見てお姉さんは、「カミーノ? 寒いのに大変ねえ」みたいな事を言っている。

f:id:poyopoyota:20180401154702j:plain

建物入口の鍵と、3階入口の鍵と、部屋のドアの鍵がセットになっているのを渡される。

「明日の朝早いんだけど鍵はどこに返せばいいの?」

「窓をきちんと閉めてから、部屋のドアに差したまま出ていけばいいわ」

キッチンにはお茶とコーヒーが置いてある。料理も出来る。キッチンの横のリビングにはテレビもある。洗濯機乾燥機は別料金。

リビングは一人で来たんじゃなかったら皆でわいわいやるの楽しいだろうなという雰囲気でなかなかいい。

一通り説明されて頷いて。寒かったら毛布はクローゼットの中にあるし(しかし十分暖かい)、寝袋を出さなくても寝られるし最高ではないか。

さて行くかと思ったけど、大聖堂はシェスタがあるので14時頃から夕方まで休みだ。今から行ってもすぐに閉まってしまうので一寝入り。殆ど身体を休める日と化しているがしょうがない。疲れているのは事実だし。

f:id:poyopoyota:20180401154833j:plain

17時前に起きてカテドラルへ向かう。ホテルの建物の入口。

f:id:poyopoyota:20180407150838j:plain

 

カテドラル付近も雪が溶けてどろどろになっている。

入場料は6ユーロ。確か巡礼割引はなかった気がするけど、外にスタンプを押す所はあった。

f:id:poyopoyota:20180407150927j:plain

f:id:poyopoyota:20180407150939j:plain

f:id:poyopoyota:20180407151000j:plain

 

ステンドグラスが凄いって言われてた通り、周囲を囲まれて圧巻だった。修復中のものもあって全部を見られるわけじゃなかったけどあっちを見てもこっちを見ても綺麗で写真も撮りまくった。

柄の一つ一つにも意味があるとか。

こういうのを見ていると宗教っていうのは長い時間かけて人間が作るものなんだなと実感する。

f:id:poyopoyota:20180407151010j:plain

f:id:poyopoyota:20180407151533j:plain

f:id:poyopoyota:20180407151124j:plain

f:id:poyopoyota:20180407151141j:plain

f:id:poyopoyota:20180407151204j:plain

f:id:poyopoyota:20180407151216j:plain

外側の中庭のような所のほうにはミュージアムショップ的な売店もあってそこでスタンプがもらえる。

f:id:poyopoyota:20180407151231j:plain

 

一日休みにしてゆっくり見て回ってよかった。これは歩き疲れたついでに見るようなものではない。来てよかった。

じっくり過ごしてから外に出る。ちょっと疲れた感じのミニーちゃんがいる店を発見。

f:id:poyopoyota:20180407152150j:plain

街歩きは楽しいけど、荷物を増やすと大変な事になりそうなのであまり買ったりは出来ない。

 

夜はここで食べようかなと思ってた店がまた閉まっていたので別の店に入る。

巡礼向けメニューとかではないのでちょっと高かったけど美味しかった。

〆はプリン。

 

f:id:poyopoyota:20180407152403j:plain

 

部屋に戻る。同じ階は行きがけにすれ違った女の子二人組の他にアジア人の男性一人。風呂もトイレも二つあるので被って困る事も特になく、かなり快適に泊まれました。日記を見返すとバスタブ最高とか書いてあるのが笑う。ちなみにタオルは各部屋にあるけどシャンプーやアメニティはないので持込み。

 

大聖堂をゆっくり見て街を歩いて、のんびり休める部屋でだらだらして。たいした事はしてない日だけどとてもよかった休息日でした。